私の頭の中のサムシング #005

Hoshikawa | 2010.8.30

ども。ADホシカワです。

ホント私ゴトで恐縮なのですが・・・
最近無性にムービー創りたい衝動に駆られてます。

ということで、まずはカメラの選定から。

最近の流行というかvimeoなんか見ていても
最新一眼レフカメラでムービー撮影したモノがたくさん出てきてますが・・・

「やはり、長い目で見るとビデオカメラかなぁ・・・」

「でも、レンズ性能で言ったら、断然一眼レフなんだよなぁ・・・」

「でも、一眼レフ動画撮影だと5~20分しか撮影できないしぃ・・・」

っで、コレかなり気になってます。


/// SONY NEX-VG10(レンズ交換式HDビデオカメラ)

早速、SONYの人に聞いたら、テレビ関係者からの受注が殺到しているとか、していないとか。
あの重たいカメラに代わる救世主として期待されているらしい・・・です。


とはいえ、カメラは単なるツールでしかないワケで、重要なのは撮る人の「腕」。



このムービー、ホント奇麗です。カメラワーク「なめらかぁぁぁぁぁぁ!」です。
※参照:永川優樹氏のシリーズ /// http://www.youtube.com/user/egawauemon


そして、知ってしまったのです。コイツの存在を・・・

なめらかなイイ画を撮るには、コイツがいなければならないことを・・・




/// STEADICAM MERLIN


っで、コレの何が凄いって・・・


ウェブサイトのページタイトル
————————————————————————————
注意:レッスンなしでは使えません
————————————————————————————
のひと言。




・・・(汗)




さらに、ページ上部の方に・・・
————————————————————————————
正しいセッティング方法と体の動かし方を学んで
何度も練習しなければ、独特のなめらかさは出ません。

ステディカムは「楽器」や「スケートボード」と同じです。
買ったその日には使えません。
ステディカムは体の動かし方も重要なポイントの1つです。
しかしなかなかそれは見よう見まねでは覚えられません。
ちょうどクロールで泳いでる人を見て、
「あれならできるだろう」と水の中に入っても、
人に教わらなければちょっとしたことがわからないのと同じです。
————————————————————————————




ぐはっ・・・




「センスで勝負させていただきます。」




まずはこんな感じで撮ろぅかと。

OFFF New York Titles from Rob Chiu on Vimeo.


充分公開に堪えられるモノが完成すれば、その時はまたご報告させて頂きます。

乞うご期待!

  • HOME
  • ABOUT
  • CONTACT
© BIRDMAN ALL RIGHT RESERVED.