私の頭の中のサムシング #007

Hoshikawa | 2010.10.28

ども。ADホシカワです。

先日、新村則人さんの企画展「海と山と新村則人」(10/5〜10/28 @ ggg)
にBIRDMANデザイナー陣みんなでお邪魔させて頂きました。

「海と山と新村則人」jpg

弊社代表築地の古くからのお知り合いということで
当日はご本人による解説つきという非常に有意義な見学でした。
新村さん、この場をお借りして「ありがとうございました」。

残念ながら展示作品の掲載ができないので、
その制作風景が載っているこちらのページをご紹介します。
————————————————————
新村デザイン事務所 / Shinmura Design Office
http://www.shinmura-d.co.jp/info/index2010.html
————————————————————

今回の見学を終えて改めて思ったことは、
「アナログが生み出すパワー」です。

新村さんのアナログでのアプローチは、
決して合成では生み出せない絶妙なシズルがあります。
そのシズルは、見る人のココロを動かします。

この感動をこれからのイイものづくり活動に
効果的に生かしていければと思う、とっても素敵な企画展でした。
やはりイイものを肌で感じるというのは素敵なコトです。



アナログ的アプローチという意味でとても面白い動画をご紹介。
パルクールを効果的なアナログ手法で魅せています。

/// Flipbook Parkour

parkour motion reel from saggyarmpit on Vimeo.


デジタルの仕事をしていると、昨今の優秀なアプリケーションのおかけで
「なんとなく・・・」手を動かしているだけで、それなりのカタチになってしまいますが、
こういうアナログに帰ったアプローチにこそ、
人のココロを動かす原点が宿っているのだと思う今日このごろです。

  • HOME
  • ABOUT
  • CONTACT
© BIRDMAN ALL RIGHT RESERVED.