カンヌピックアップ

nii | 2011.7.11

プロデューサーの新居です。
カンヌ作品の感想ピックアップです。

個人的には長い映像の最後まで付き合った末に
ハッとするというのは作品としては面白いけど、
できれば届くのが早ければ早い方が好きです。

OFFICE


ターゲットと思われるビジネスマンの日常であるOFFICEのワンシーンに
ショッキング映像を組み合わせていて、
映像の衝撃とともにシンプルダイレクトにメッセージが届きました。

また、
ユーザー体験として特に新鮮だったものは、
Touch the Rainbowシリーズ。

CAGE COP

スクリーンにフィジカルにタッチするというインタラクションと、
タッチした指を起点に展開される映像は、
ユーザー体験としてとても新鮮だと思いました。

これを見て思い出したのが、
10年以上前に見たTV番組「世にも奇妙な物語」。
TV画面の中央に点があり、指を置いてくださいと字幕。
おそるおそる指を置くと、点から血が流れだす。
相当びっくりしてTVから思わずのけぞったけど、
あれは当時としてはインタラクティブTV企画だったのかと回想。

また、前年度まで取り組んできたバナープロジェクトでは、
コンバージョンを上げるためのクリエイティブのありかたを探り、
チャレンジングなバナー企画を考え続けてきましたが、
この発想はなかったなー、と思います。
いったんマウスから手を離してしまうかもしれないけど、
その引き換えに得られるユーザー体験の強力さに可能性を感じてしまうのでした。

新居

  • HOME
  • ABOUT
  • CONTACT
© BIRDMAN ALL RIGHT RESERVED.