Maison Martin Margiela

yoshida | 2012.7.18

こんにちは、デザイナーの吉田です。

去年も開催されて記憶に新しい、
ミュージックジャケット大賞2012が今年も開催されるようです。
いやはや、本当に月日が経つのは早いですね。

自分は元々信藤三雄さんがデザインしたMr.Childrenの深海というアルバムの
CDジャケットに影響されてデザインを始めたのですが、
CDジャケットというのはデザインを始めるとっかかりとしてはかなり大きいんじゃないでしょうか?
未だにそこを目指していたりもするんですが、
減りゆく、変わりゆくメディアではあるのでやはり寂しいですね。
以前もお話に出したradioheadのように、
データだけではなく嗜好品としてCDメディアは残っていって欲しいです。

ちなみに今一般に流通している透明プラスチックのCDケースは、
信藤三雄さんが世界で初めて使用したらしいです。

展示会は去年も観に行ってとっても楽しかったので、今年も足を運ぼうと思います。

————————————————————————————————————————

〜今日の気になるサイト〜

Maison Martin Margiela


メゾン・マルタン・マルジェラのブランドサイト。

割と最近リニューアルされたのですが、
ハイブランドのブランドサイトとは思えない結構奇天烈なサイトになっています。
リニューアル前もなかなかシュールなサイトだったので、納得といえば納得です。
しかしこの構造でも何故か納得させられたり、あまり気にならないのがブランドというものでしょうか。

奇天烈ながらもリニューアル前に比べてきちんとアップデートされており、
facebookやtwitter、youtubeやtumblrまで使って情報発信も行われています。

ファッションブランドのサイトはなぜこれがまかり通るのか
分からないようなサイトが割と多いの気がします。
マルタンマルジェラも含めそこの舞台裏がとっても気になります。

いつかはマルタンマルジェラの服を買えるような身分になりたいです。

吉田

  • HOME
  • ABOUT
  • CONTACT
© BIRDMAN ALL RIGHT RESERVED.