UNIQLO DESIGNERS INVITATION PROJECT

yoshida | 2012.8.21

こんにちわ、デザイナーの吉田です。

週末に初めて噂のビッグフェスSUMMER SONICに参加してきました。
お目当てはFRANZ FERDINANDとSigur Rosだったのですが、
GREEN DAYもチラチラとお目にかかれたり、海際でBEGINを聞けたりなかなか楽しめました。

FRANZ FERDINANDのアルバムのデザイン・アートワークがとてもアイコン的で秀逸で、
僕のAkzidenz Groteskとの出会いはここからでした。
Sigur Rosもそうですが、海外の大物アーティストのアートワークやプロモーションは本当に新しくてカッコ良く、
ここから多大な影響を受け、デザインを志す人も多いのではないでしょうか?
CDジャケットやプロダクトの顔となるデザインはそういった意味でこの世に必要なものたちですね。

というわけでSigur Rosの美しいMVを御覧ください。
(注:若干セクシーな表現が含まれています。
Sigur Rós – Fjögur píanó

————————————————————————————————————————

〜今日の気になるサイト〜

UNIQLO DESIGNERS INVITATION PROJECT


本日公開された模様のユニクロのブランドコラボサイトです。
以前のOPENING CELEMONYを彷彿とさせる縦長のゆるかわコンテンツです。

スクロールとムービーの進行動画リンクしていたり、
ムービーが上から下へと続いて行ったり、
見ごたえあり遊び心ありの気持ちいいコンテンツになっています。
かわいいイラストはタムラカヨさん

単純に著名ブランドとのコラボだからというだけではなくて、
楽しみながら気軽に商品を見つつ、
いつまででも見続けられるようなデザインがステキです。
ボタンアクションによるモーションもかわいいです。
ユニクロはファストファッションであるのにも関わらず、
良くも悪くもだとは思いますが、
どんどんそこからアートやファッションへの間口を切り開いている感が素晴らしいです。

女の子向けファッションのコンテンツは、
かわいさや以下にワクワクさせるかがかなり肝となる部分なので、
先日のシアタープロダクツのようにのびのびと楽しいデザインが大好きです。

吉田

  1. タムカヨ より:

    ご紹介ありがとうございます!

  • HOME
  • ABOUT
  • CONTACT
© BIRDMAN ALL RIGHT RESERVED.