Birthday Song for ミク

matsuoka | 2012.9.3

こんにちは!デザイナーの松岡です。
今回は前置きはちょっと短めに、早速紹介から入っていきたいと思います。理由は後ほど!

===================================

とっても気になったコンテンツ!
Birthday Song for ミク | miku-39.jp


さて今回ご紹介するのは、吉田さんの記事でも触れていましたが、今をときめく「 初音ミク 」のWebサイトでございます。初音ミクが発売されてからなんと生誕5周年(そんなたつんですね!)で、その生誕を祝うWebサイトです。

発売当初から接する機会が多く、実際に曲を作ったり、絵を描いたり、動画をみたり、曲を聞いたり、とにかく個人的にお世話になっているミクさんなのですが、今回はそんな今までを見守ってきたユーザーから、最近興味を持ったユーザーまで、必見のコンテンツとなっています!

スマートフォン、現在位置情報、Twitterと連携させる事が可能で、インタラクティブなMVを体験する事ができます!それぞれの情報がどう動くかは是非ご自身で体験してみてください。(そしてなんと驚く事にこのコンテンツでは一切Flashを使っていないのです…!あわせて見てみてください!)
※9月14日までの限界公開となっておりますので、気になった方はお早めにチェックすることをオススメいたします。

===================================

前置きを省いたのはここから先が理由で、個人的なおはなしなのですが。。
先日After Effectsの勉強会にいった際に、制作者さん( 緒方達郎さん )とお話できる機会があり、
とっっってもこのコンテンツに感動した旨を直接お伝えすることが出来ました!

Webの制作者として、メールやTwitter等ではなく、エンドユーザーの声を「直接」感想として伝えられる事というのは凄く貴重な事だと思ったので、これでもかという程お伝えしてきました。
Webでみているだけでは伝わらない事がたくさんあるんだな、と初心に返ったのでした。

う、うまく伝えられませんが今回はこの辺で!

松岡

  • HOME
  • ABOUT
  • CONTACT
© BIRDMAN ALL RIGHT RESERVED.