浦正さんの個展「素観」

Tanaka | 2010.12.6

デザイナーの田中です。

先日、イラストレーターのウラタダシさんの個展に行って参りました。
今回は、画家としての「浦正」さんの作品でしたが、
意外にも、ご本人初の個展とのことでした。

バードマンも、日頃お世話になっているイラストレーターさんで、
以前より様々な作品を拝見してきましたが、
今回初めて作品を直に見ることができました。

浦さんが描く作品の、その幅の広さは知っていましたが、
そのうちの一つの水墨画もまた、とても深く魅力的なものでした。

水墨や筆、日本を彷彿とさせるモチーフなど、
「日本人だからこそ表現できる、日本独自の良さ」を、
ご自身のもつ独特な世界観と解釈を交えて描かれているように感じました。


そして、今回の個展で展示されたものは、仕事で描いたものではないとのことした。

比べるのは失礼かと思いますが、僕も絵描きの一人として、
多くの作品を作り出すのにかかる時間や労力はもとより、
そのモチベーションや情熱がすごい・・・と思いました。

姉妹校ですが、母校が同じ(!)とのことを今回初めて知り、
ますます創作意欲をかき立てられ、自身の作品作りにかける気持ちもより強くなったような、
そんな実りあるひとときでした。


作品を見るのに集中していたのと、なんだか作品の価値を落としてしまいそうな気から、
写真を撮ることができませんでした。。(写真はいただいたポストカードです。)


最後に、浦さんのサイトはこちら http://www.gleamix.jp/

今回はここまで。
以上、田中でした。

  • HOME
  • ABOUT
  • CONTACT
© BIRDMAN ALL RIGHT RESERVED.