THE CARP AND THE SEAGULL

matsuoka | 2013.1.18

こんにちは!デザイナーの松岡です。

最近気になったコンテンツがこちらSuper Resize Me
ルールはブラウザを指定のサイズに変えるだけ。簡単だけども、奥が深いのです。
普段日常的に繰り返している動作ですが、意図してサイズを合わせるというのは難しいものですね。
クリエイター向けゲームを集めてみましたので、お時間がある時にぜひ腕試しをどうぞ!

Super Resize Me
Color
Kern Type
Munsell Hue Test
The eyeballing game

===================================

本日の気になるサイト!
THE CARP AND THE SEAGULL


本日ご紹介するのは、1/10のFWA Site of the dayでもある、THE CARP AND THE SEAGULL
漁師と鯉とカモメと雪女のお話です。通常世界と精神世界の二つの視点を切り替えながらユーザーアクションで物語が進んでいきます。(それにしてもなんで雪女なんだろう…)
HTML5、THREE.js、3Dキャラクターモデリング、などなどすごい技術がてんこもりです。

黒をベースにしたデザインにユーザーアクションが加わると、次々にプリズムのような色がついていきます。色も少なく、基本的に直線しか使われていませんが、色温度や線の規則性だけでこんなにも物語が伝わるようになるのかーと感動しました。。
細かいところまで書き込まれた絵も良いですが、たまにこういう作品を見るとハッとさせられます…!

  • HOME
  • ABOUT
  • CONTACT
© BIRDMAN ALL RIGHT RESERVED.