BIRDMAN’s Nest探訪 vol.4

Rina | 2010.8.23

AD/デザイナー鴨下です。こんにちはっ。

第四弾のBIRDMAN’s Nest探訪は、
ちょっとマジメに!
コンセプトをひもといてみたいと思います。

BIRDMAN’s NESTは、あえて「曖昧さ」が沢山残った建物です。

建築士のmilligram studioの内海さんはよくこうおっしゃっていました。

「最初から完成している必要はない
 変化に応じて柔軟に形を変える建物が理想だ」と。

そんなコンセプトを元に、
実は吹き抜けに床を張ればもっと人が入れるようになったり、
家具もほとんどが移動ができるような作りになっています。
そして階段も!実はこんな風に動くんです。



外側の構造や仕組みはしっかり作られていても
中はスケルトンのように柔軟なつくりになっているんですね。


・・・そして資料を見返していたら
こんな画像を見つけました。



図面からイメージができるようにと、
milligram studioの大友さんが書いてくれたものです。
今見てもつくづくこの通りにできてるなぁー!と思います。

内海さんも大友さんも、平面の図面から
このようなラフをサラサラと書くのですが
数字でいっぱいの図面から、3Dでイメージが出来るってすごいなぁ〜と思います!

ちなみに大友さんは今は独立されて
こちらで建築をされています。
若手のホープです!

次回のBIRDMAN’s Nest探訪もお楽しみに!

  • HOME
  • ABOUT
  • CONTACT
© BIRDMAN ALL RIGHT RESERVED.