PARCO CITY 2012 AUTUMUN SHOES COLLECTION

yoshida | 2012.8.24

こんにちは、デザイナーの吉田です。

先日NHKテクネの第2シーズンの放映が終わりましたねー。
大分好評だったようでよかったです。
今回実装担当させて頂きました。

NHK テクネ|映像の教室

次回は12月に第3シーズン放映予定です。
自分は見れなかったので、どなたか録画されてる方見せてくださいませ!

————————————————————————————————————————

〜今日の気になるサイト〜

PARCO CITY 2012 AUTUMUN SHOES COLLECTION


パララックスが最高に美しい、パルコ・シティの秋物シューズの特集サイト。

写真、要所要所の囲みやアクセント、装飾がとってもガーリーで洗練されていてたまりません。
タイトル周りのあしらいもとても上品で、
ベースのシンプルさとのバランスもとてもよろしいです。

スクロールとともに羽ばたく蝶もページの展開を飽きさせません。
JSで制御されたアニメーションなどは今後どんどん増えていきそうですね。
Adobe Edgeもどこかでメインに来るのかFlashに統合されるのか気になるところです。

メインに使われている欧文セリフ書体は
TrajanやArnoに似ていますが手持ちの書体では一致しませんでした。
こちら何の書体でしょうか?
欧文書体は一つの書体でも製造元やファミリーによって形が微妙に変わったりするので、
その辺をこだわり始めたらどんどんマニアックな方向に進んでいきそうですね。

ちなみに最近はTrade gothic、Didot、Bodoni、Gotham、Arno、A1明朝などの書体が好きです。

そういえば一時期噂になったAXIS長体明朝どうなったんでしょうか。
AXISフォントはなかなか先進的でおもしろいしカッコいいので、
もっとまかり通ればいいなーと思っております。
AXIS Type Project

吉田


  • HOME
  • ABOUT
  • CONTACT
© BIRDMAN ALL RIGHT RESERVED.